墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

色即是空

 いや〜〜宇宙電撃隊があんなに疲れるとは思いませんでしたね。ファンファン楽しすぎてずっと飛び跳ねておりました。人間椅子zepp、いいツアーファイナルでした。天空橋に用事ができるとは思わなかったな〜。
 あ、人間椅子の記事じゃないです。今年5回目……?くらいの手刀もといシドロ喪ドロの話です。

11/7(fire) ◆「おまへはおれを愛しTELL・・・。」

 このスリーマンが発表されたとき、タイムラインが沸いていた。みんなすきなバンドらしい。いつも通り予習せずに聴きに行きました。



 出禁になることもなくボロボロの身体で手刀に着弾。ほんとうに体力がない。エナドリとかも飲まないからひたすら寝て体力を恢復させることしかできない。椅子の翌日にシ喪はやばいって〜……となりながらも、まっすぐ着きました。人間は、さすがに学習する。
 地下に降りたら目の前にみんながいる。え、まずい、タカシのおべべが白い。
 め、めろめろ〜〜〜〜😭🎶
(長所🌟自分のフェチに大変正直)
 ありえん疲弊タカシこれ含めてあと2回やんけという傷心ただの我儘で「ツーショ撮って!!!泣」と開口一番に喚きなぜか軍帽のヲ賀さんにカメラマンをさせる。←面の皮が厚すぎる。5メートルくらいあります。

 いや、マジでデカい。だからあんなにお菓子をばら撒けるのだ。肩も強いのかこの日はなんか激しすぎる投げ様だった。誰かタカシに野球やらせてみて? 180kmとか出すかも(野球の知識ございません、雑な数字失礼しました)。
 立っているのもしんどかったけどまた現場でお話しできるひとも増えて嬉しいな〜の気持ちでシ喪を待つ。どこ入ろうか迷ったけど慣れたので下(しも)で観ることにした。これがファインプレー!

◯ シドロ喪ドロ
 中村”育休”椋離脱に伴い、haseさんがサポートベースで参加。耳コピで覚えるしかないという根性論でやっているバンドによく参加してくださったものです。ありがとうございます。わたしは何様ですか?
 → hase (@RyujisySt) / X
 なんかみんな(メンバーもギャも)「haseさんが白塗りに!?」みたいな感じで嬉しそうに騒いでいたのでなにも知らんままわくわくしていた。すべての知識がカス。詳しいものとかなにもありません。
 そういえばヲ賀さん事前にhaseさんになに被せるかアンケ取ってたな〜。

 あれ?????? なんか、あれ?????
 いや、これはただのアンケートだし、民意とかさておき、メンバー内でのバランスとか色々あるだろうし、ね?

 今回はほぼ地蔵だったので写真が比較的きちんと撮れている。時系列とかめちゃくちゃでお送りします。



「haseさんやっぱ学ランなんだ」と思った。たぶんみんな思った。し、似合っている。ほんとにいままで白塗りしたことなかったんですか? 

 久しぶりに焔葬ヶ崎心中聴けて嬉しかったな〜。お腹の奥に響く感じが大好き。小走りで死に向かうようなリフがすんごくすんごく好き。あと白痴、〜も嬉しかった!! 半年ぶりとか……? めっちゃ久しぶりに聴いた白痴、〜はさらに完成度が増してておーーーん😭となった。
 かなり激しいセトリだったのでみんな大暴れしてた🎶 みんなが首振ってると嬉しい🎶(嬉しがり屋🎶)よぼよぼのため地蔵で申し訳ありません。最前地蔵と呼んでください。


🌟答え合わせのお時間です🌟
 これが撮れたので下手にいて大正解だった。
 衣装コンセプトなどを仕切っているヲ賀さん、haseさんに着せるつもりの衣装を発注ミス。そのためhaseさんはワタルさんの学ラン+ヲ賀さんの学帽(だよね?)というキメラ状態で登場せざるを得ず、ワタルさんはカンフーシャツ?チャイナシャツ?謎の”極めて学ランに近いシャツ”を着て登場したのでした。前回アイロンかけますと言っていたのにシワクチャなものを着ているな……と思ったんだよな。\しっかりしろ/

 しかもhaseさんは「ベースに敵性語のステッカーが貼ってある」と叱られる始末。


 ケチの付け方が細かすぎる。姑か?
 あとそんなこと言ったら歌詞に敵性語使ってるのは、どうなんですか?

真白く浮かんだイメヱジ
近頃はいつもからっぽだから

――白痴。或いは痴人の戀。

 イメエジは英語だから敵性語です。

色は匂へど散りぬるを 惚れた腫れたの常ならむ
然れどあの日のカタルシス
――焔葬ヶ崎心中

 カタルシスも英語だから敵性語。

乙女心と秋の空(冤罪!断罪!)
開き直りでQue Será, Será

――瓶詰の地獄

 ケセラセラはスペ語だから……セーフでええか。
 そういうもちゃもちゃしたMCでした。椋さんがいないからしまらないって嘆いてた。いないひとの名前出すんじゃないよ! さすがにわたしらが会話につっこみまくるとかそこまで出過ぎた真似はできないので、そういうもちゃもちゃは、メンバー内でどうにか締めてください。\がんばれー/
 ラストはヲ賀さんがなんかギター置いて、ウオオオオオ腹腹時計が全速力でやってきた!!!!! 


 身を乗り出して熱唱する男、近すぎ。全然勢いが伝わりません。

 この1枚目!! ヴィジュアル系バンドみたいでカッコいい!! なおこのツイートは許可を得ず引用。怒られたら消します。
 や〜〜楽しかった。シ喪はいつもいつも楽しいを更新してきてすごいな! 疲れるセトリをこなした4人に大きな拍手。

youtu.be

◇演目
SE のぞきからくり赤い帯
1.首縊ヶ町四畳半幻想(抜粋)
2.咎、咎、嘆息……!
3.汚れつちまつた悲しみに
4.涅槃坂に、花。
5.白痴。或いは痴人の戀。
6.焔葬ヶ崎心中
7.瓶詰の地獄
8.腹腹時計


◯ THE DIGITAL CITY JUNKIES
 デジジャンって呼ばれてた。メンバーが揃ったところで「アッこれ手刀来るたびに見るポスターのひとたちだ!?」と気づく。気づくのが遅いよ。

 イラストだから多少誇張してあんのかと思ったけどそのまんまなひとたちが出てきて驚きました。髪が、すごい。パンクロックだ。ボーカルの方がさっきちょっと喧嘩してきましたくらい血まみれのシャツを着ていた。



 写真が……下手です……。拡声器が出てきたから喜んでしまったのがわかりやすくて恥ずかしい。わたしはブログを書いていると見せかけて恥をかいています。
 音がデッカい!! 激しい!!! パンクロックだ!!(2回目)フォロワーにパンクスがいるのであいつこんな音楽やってるんだ、へーすげーという気持ちになるなどしました。男性客がかなり盛り上がっていた印象。


◯ W.A.R.P.
 転換中にギャの方にリングライト?をいただく。これなんていうんだろう。


 ギャがみんなLEDとかで武装していてキラキラしてた〜可愛かった〜!!
 そしてメンバーとかセットもかなり世界観で心をかなり掴まれました。


 画像だとわからないけど後ろでファンに映像を投影したもの(これも名前わからん)がずっと動いてて面白かった。もうなにもわからん。こっちもまた音がデッカい!!!


 え、真空ジェシカの川北? こういうの大好き。
 音楽性はエレクトロニック……うーん……ミクスチャー……いや……ノイズではなく……とにかく楽しい!!! なんか縄跳びダンスとかしてたし、ギャはツーステ踏んでたし、アイドルだったのかもしれない。アイドルの現場でもモッシュって発生するんだ。キラキラのモッシュよかったなーみんな体力がある。

 全部通してずっと暴れてるひとがいて、みんなふだんどうやって生活してるんだと不思議な気持ちでした。わたしは人間のかたちを保てそうになかったのでチェキ受け取ったらすぐ帰ったよ。

 ほのぼのする会話です。いつもカッコいい!!!!

 追記。
 タカシにあと1回〜😭って泣きついたら「シドロ喪ドロなんかやめてやるよお!😸」と言っていました。誰か叱っておいてください。

 いや〜〜〜〜〜〜すごい楽しいスリーマンだった。また知らない世界を知ることができてハッピーです。
 11月は2日に唐組『糸女郎』を観て4年前追っかけ回していた俳優と久しぶりに会ってめろめろになり(大恥)、3日はお友達主催ライブで筋少と椅子のコピバンで暴れ、6日に椅子ファイナルでまた大暴れしてたから、ほんとうに身体がぼろぼろ。なんでこんなに予定詰めちゃったんだろう。ヨクバリス。

 次のシ喪は年内ラストでタカシラスト! 楽しもう〜。

しき-そくぜ-くう【色即是空
現世に存在するあらゆる事物や現象はすべて実体ではなく、空無であるということ。▽仏教語。「色」はこの世のすべての事物や現象。「空」は固定的な実体がなく空無であること。

 や〜なんか……ちょうどいま身に沁みる言葉だな……。