墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

もはや夜明けも近づいた

 dfer vol.73 色褪せぬままに...@池袋手刀

 こんばんは、

 恥かき村から駆けつけました、恥かき村の村長です。


 育休前&現体制最後のシドロ喪ドロに対峙するにあたり、わたしの体調と機嫌は人生でも指折りの最悪状態にあった。詳しくは年末にでも書こうかなと思っているが親族の推しのリリイベがこの世の地獄すぎて前日はほぼ縦になれず横になっていた。自分の機嫌は自分でどうにかしろといわれても誰かに理不尽にされたことをどうやって自分だけで解決するのか。はやくシドロ喪ドロを観せてくれ。

 なんかヲ賀さんがわたしが嬉しくなっちゃうようなこと言ってたし。Doki★Dokiさせてね いつでもトキメキたいのって感じだ。←東京ミュウミュウOP『my sweet heart』は国歌です。全員聴け。

 でも手刀に向かう準備してたらどんどん元気になってきて小走りで駅まで向かっちゃった🎶 そのせいで相変わらずの早すぎる着弾に手刀の前で寒さに震えていました。なんで時間調整できないのかな。なんかできないんだよな。駅構内で迷子になっちゃう日もあれば全然ならない日もあるから。
 告知があったときから「DJってなに? ウチら踊るん?」と怖くて震えていましたが地下に降りた途端分かった。ムチャクチャな爆音。手刀で歌が上手いバクオング飼ってんのかと思った。知らない曲ばかりだったのでシャザムに頼る。あ、これが「揺れて揺れて〜」の元ネタか〜〜〜❗️😃とか思ってた。布袋とグルグルと筋少と椅子とカラビンカだけわかりました。え、バンギャ名乗ってるのに音楽を知らなすぎる。V系偏差値20? バンギャ名乗るのやめます。恥かき村の村長を肩書きにします……。

 物販で一生懸命チェキに落書きしている椋さんに「遺影持ってきました!」とクソデカ声でご挨拶。そうなんですよ、あの遺影作ったのわたしなんですよね……。インターネットで叩かれたくなくてお出ししてなかったのですが……好きな男の遺影作る趣味があって……文字にすると一層ヤバいので色を薄めておきます……。
「これ持って出たい」と遺影のなかの男が言ってくれたのでどうぞどうぞとお渡しし、怪盗さん(江古田で声かけてくれた最高の女)とバカデカ声で会話しながらオープンを待つ! 投影されているロマンポルノ?を観ながら!
↑徴兵検査に落ちたシーン辺りから「これ津山のやつか〜」と思って調べたら当たってた。
丑三つの村でしたね。手刀ってマジでなんでも流していいんだな〜。

 

◯ ラパンナジー
 初めまして! 見たことない編成にびっくり。どんな音楽なんやとなにも想像できずにいたら繊細な世界観と重厚なベースにまた驚いた。こういうとき咄嗟に「あれみたいな感じ」と出せたらかっこいいが類似する音楽が出てこない。なぜなら恥かき村の村長は音楽をふだん全然聴かないから。
 世界、というか拡がり方はもはや宇宙とかのレベルな気がした。え、なに食ったらこんな世界観を出せるんや?? 音楽はノイズなのかな?とも思ったけど精神性は密教に近い感じがする。最初にこんなパフォーマンスみたら頭ぐらんぐらんになる。すごいものを観て、聴いた。

 

◯ シドロ喪ドロ
 あのさー、わたしはいい加減写真撮るの諦めた方がいいと思う。椋さんが宣言通り遺影持って出てきてくれて大興奮して目の前でポーズ取ってくれたから大喜びでバシャバシャ撮って「ありがとうございます(OKです)👍👍👍❗️❗️❗️」であとでカメラロール確認したらこれよ。

 
 マトモな2枚を選んでこれです。ほんとうにごめんなさい(顔が比較的ちゃんと写っているのに盛れていない画像をアップするのは演者に悪いのでちょっとぼかします)。椋さんにも「ブレすぎでしょ😅」と呆れられたのでもうわたしはなにもしません。今後は大人しく地蔵です。そういえば(?)タカシはありえん強肩でチョコパイをぶん投げて天井にぶつけていました。あんな豪速で投げられるチョコパイ見たことないよ。
 ギャーギャー騒いでいると四人揃ってイントロが……これは……腹腹時計がとんでもない足音で走ってきた!!!!!!! マジでやってる!!? 喪ボ喪ガ大喜びに決まってんだろ爆上がりだわ。これは離脱を悲しむとかじゃなくて本気で楽しくなっちゃうやつ!! え、分かってんね〜椋さん、仕事できすぎじゃん? 今日はずっとにこにこだよね〜!!←一曲目で判断するバカ。浅はかです。この後どうなるかわかってない。
 ヲ賀さんのMCはいつもの感じで大変安心します。実家かと思う。ヲ賀さんが楽しそうだとこっちも楽しくなるので🎶 タカシが脱退する話で自分のときよりリアクションが大きいのが気になる中村"育休"椋。人気のふたりが……とか言ってたけどいや、ヲ賀さんとワタルさんの熱狂的なギャも目の前にいるやん自虐やめな!ていうか自虐にひとを巻き込むのやめな! いまのはブーメランです。
 長い長い長いセピア色のMCがちゃんと首縊ヶ町四畳半幻想に着陸して「首を吊らねばなりません」を待っていたら「空を飛ばねばなりません」……ちょっと待って!!!??!?!??(※オタクはなぜかすぐ待たせたがります、申し訳ありません)??!!! 

youtu.be

 空を飛びたがった子供来ちゃったよ!!!!!!!!!
 おい、おいおいおいおいおい、泣いちゃうかと思ったよ。ちょっと泣いちゃったから口元を手で覆ったらそのまま感情がグッチャグチャになってゲボ吐きそうになりました、助けてください。楽しむを通り越して自分と戦う時間になってしまいました。なんでこんなことするの!??! 大好きなんだけど、マジで。
 え、てかさ、これは個人的な思い出なんだけどシ喪初めましてのとき(=椋さんとも初めましてのとき)にヲ賀さんに「グルグルの曲やんなくてごめんね〜」って言われてそんなそんな〜って会話したんだよ。全然ごめんねじゃないしいまもそう思ってるけど、やっぱ聴くと嬉しいね〜〜〜😭😭 完璧に偶然ですが初めましてのときの伏線回収がアツすぎてそれ思い出してまたゲボ吐きそうになっちまったよ〜〜〜。
 瓶詰の地獄もさぁ!!! 目の前で顔面と声がすきな男がバチバチで歌ってさあ!!!!!!! いつもより元気に指立てちゃったよ!!!! 自分の遺影作った方がよかったんかなあ?? 書いてて混乱してきた。わたしどんな顔してたんやろ、こわ。椋さん可哀想……。反群像のブルースまで流して、甘やかしすぎだろ、なあ。怖いんだよ。どうなっちゃうんですか? こうなってるからいま恥ずかしいブログ書いてるんだよ。恥かき村の宣伝だよ。皆さんも入村しませんか?
 興奮がひどかったので写真は全然ないです。ちょっとだけマシなの載せます。


 あとから見返して自分がどこに立ってたか分かりやすくていいな。

  
 うう……あまりにもキャラデザがいい……iPhone買い替えようかな……。


 こんなん高画質高解像度で残しておくべきやん。ほんとうにごめんなさい。なんでこのひと自分の遺影持ってるんだろう……。持たせたんだよわたしが……。
 マジで全てにありがとうございました。シドロ喪ドロはいつも楽しくてすごい。こんなに楽しくていいんですかの気持ち。最高の四人なんだよな〜。あ〜〜BAD入ってきた。

www.youtube.com◆演目
SE のぞきからくり赤い帯
1.腹腹時計
2.汚れつちまつた悲しみに
3.涅槃坂に、花。
4.首縊ヶ町四畳半幻想(抜粋)
5.空を飛びたがった子供(※)グルグル映畫館カバー
6.咎、咎、嘆息……!
7.瓶詰の地獄
SE 反群像のブルース

about tess
 脳みそ血液ガッタガタのまま聴く。これもまた見たことないような編成で今日すごいなと小学生並みの感想を抱きました。インストなんだ、MCなしストロングスタイルなんだ、ていうか目の前に死ぬほど顔の作りが綺麗な方がいる、これは疲れた頭が見せる幻想なのかな……全部現実です。すごい、あの、魔法にかかったみたいでした。感想がほんとうにヘッタクソで各位にすみません。気づいたら演奏が終わっててひっくり返りました。聴かせる力がすっごい。

◯ 背前逆族
 ウワーーーーッ! ガチで事故ったかと思った!!! 世間知らずですみません本当に心配してしまいました。ものすごいパフォーマンスにフロアのボルテージがどんどん上がるのを肌で直に感じた! 熱狂の渦ってああいうのを指すんだ。MILKのワンピースもビールかけられてびっくりしただろうな〜。ドラムの顔がちょっとめろかった、ちょっとね、ちょっと、ちょっとだけ。そういうのいわれるのいちばん嫌いそうだからちょっとだけ書くに留める。これは備忘録なので。このバンドも聴かせる力、観せる力が半端なかった。

 四組が終わり、フロアではまだ爆音が鳴り響いている。わたしの耳は完全に終了。これを書いているいまもまだぼやぼやしている。もともとデカい音に弱いので(人間椅子聴いててそれは通らないんだが)移動中ノイキャンは手放せない。次からはライブ中の耳栓も試してみよう。DJのギャルお二方お疲れ様でした! 美人がガンガンに音圧をかけてくる姿はかなりSMみがありました。すごいものを経験できてよかったです。そして最後になり申し訳ありませんが、主催のdferさん!! すんごい空間をありがとうございました! MAX幸せ空間でした!! 平日なのにみんながブチ上がりしている様子は見ていて嬉しくなりました。


 全体的に、会話するひと全員が死ぬほどデカい声なのが面白かった。翌日声がカッスカスになってしまったのですが皆さんはいかがでしたか。わたしは今日話したひとに「病人の声」と言われました。
 ほんでなんか声をかけてもらうタイミングが多くて「あ、わたしって悪目立ちしてるんだ」と気づきました。そりゃするわ。してるしてる。反省します。次から地蔵です。絶対にインターネットに悪口を書かれたくない。
 マジでめっちゃいい日でした。この日のために徳を積んできたのだな〜。あんなことやこんなことあったけど、OKにします。OKとしましょう。

 このいちばん手前にあるのはマブ(親の次にわたしの面倒をみてくれているすごい女)が描いてくれた椋さんです。あんまりにもかっこいいから自慢しちゃお。


 描いてもらうにあたりたくさん資料を送りつけた。


 いろいろなんやかんやあって別の絵でも白塗り資料を見せていたのでパンピのマブは白塗りのオーバードーズで死んじゃいました。最高の友達を一生大事にします。地元最高!!

 次のシ喪は11/7……前日が人間椅子だよ!? 大丈夫かな!!?!?!