墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

再生と芸術と白手袋

♬今回のライブレポは自力で撮った(ライブ中の)シ喪画像はありません♬

 

その日、8/18のわたしは珍しく午前中から予定があり(知り合いのオタクと茶をしばいて物々交換しただけ)

①ライブ前に家に一旦帰れるか
②シャワーを浴びられるか
③メイク直せるか
④動きやすい服装に着替えられるか

これらをクリアできるか気が気でなく、スタバのココアもまったく味がしなかった。あとめっちゃトイレ行った。それはなんでだよ。

なんせいつもよりオープンがチョト早い、行ったことないハコ、シドロ喪ドロがトッパーの三拍子。なんでこういう日に限って予定があるんだろうか。引きこもりニートのくせに。

結果的に①しか叶わず一旦家に帰って大荷物を玄関先にぶん投げ髪もボッサボサでメイクもヨレヨレで可愛いけど腕を振り上げにくいワンピースでカラコンもズレたまんま新宿に向かったのであった。かわいそうに。

まずハコに向かう前にセリアでチェキ用のスリーブを買うためマルイアネックスへ。てかさ、マルイっていつからあんなオタク商業ビルになったん? 助かるからいいけど。


いきなり終わった。

別にまだストックはあるし念の為買い足しておこうと思っただけだからよかったけど、夏休みオタクのはしゃぎっぷりを舐めていた。みんなチェキ撮っとんやな、ええこっちゃ、経済が回っとる。狭い狭い世界で。

在庫もないらしいので諦めてとっととライブハウスにGO👉

初めてのWildSideTokyoは駅からわりとまっすぐだったのでかなり不安を覚えながら、「あ、これはEX THEATER ROPPONGIに行くときに毎回抱く感情だな」と気づく。こんなにまっすぐ行っていいんか!? 実はもう通り過ぎてないか!? 大丈夫か!? となる、あの感情。


ちゃんと着きました、良かったね。しかも持ち前の不安症のお陰で小一時間前に着きました。こんななんも知らんとこでどうやって時間潰せと。

仕方ないので地下に降りてオープンまでしゃがみこんでずっとスマホをいじっていました。恥ずかし。めっちゃ気合い入れとるアイドルオタクみたいやん(推し武道館から得た知識)。

シドロ喪ドロがトッパーだったし、わたしも客としてトッパーだったね☺️←??

この日は個人的に椋さんサポートのシ喪が最後の現場だったので「絶対に椋さんを目に焼き付けるため/記録に残すため最前に張り付いて観る」と心に決めていた。ド正面でめちゃくちゃ写真と動画撮ってキャッキャしようと思っていた。あと新曲が楽しみでめっちゃはしゃいでいた。地に足はついてなかったと思う、5ミリくらい浮いていた。

note.com

架空の地名シリーズのなかでもめっちゃセンスが光る名称だ。歌詞だけ先に読んでいたわたくしは「心中だし、結構しっとり系の曲なんかなぁ〜」とかぼんやり考えていた。高円寺心中とか品川心中みたいなイメージだ。いやちょっとあれらを例に挙げるのは間違ってる気がする。忘れてください。

開演時間が迫る。どんどんひとが増えてくる。だんだんざわざわし始めるこの時間がわりと好きだ。それぞれのバンドのおまいつたちが挨拶しあってるのをみるとやっぱりバンギャも社交性が大事やなと身につまされる。社交性マイナスなわたしはずっとスマホをいじって友達とLINEでちいかわの話をしています。

さてのぞきからくり赤い帯が流れ始める。場内が暗くなる。手拍子が鳴り始める。イシヅ架ワタルがいつもの菩薩スマイルで現れぺこぺことアイドルみたいなお辞儀をする(これめっちゃ沸く、大好き)、ビッキーズナカザ斗タカシがぬるりと出てきて一礼し、バンギャに菓子を投げつける(ノーコン)、あっそろそろ椋さん出てくるお菓子拾うのやめてiPhone構えな――

終わった。
白塗り学ランメガネ(チェーン付き)白手袋三味線のバチでベース弾くマンが現れた。
再生と芸術ってコレのことですか。dewey deltaさんありがとうございました。

自分のフェチ特盛顔面良すぎ男が出てきたため大混乱し、ヲ賀さんが出てくる頃にはわたしの「再生と芸術」は完成してしまっていた。dewey deltaさん本当にすみません。

自分ではなにも撮れなかったためフォロワーの最高最高最高最高な画像をシェアさせていただきます……。4枚目の髪ボサがわたしなんやけど鬼気迫る背中をしている。目に焼き付けようとヘドバンでズレたカラコンで必死に凝視しているので椋さんもめっちゃ怖かったと思う。ごめんなさい。でも白塗り学ランメガネ(チェーン付き)白手袋三味線のバチでベース弾くマンが目の前に現れたらこうなってしまうのは仕方ない。なにが起こるか解らないと自覚を持ってほしい。存在がパルプンテみてえだな。
ちなみにパルプンテの結果、わたしは整形外科の先生に「ヘドバンは本当によくない」と叱られたばかりなのにいつものぽよぽよヘドバンよりちょっとはしゃぎめのよぼよぼヘドバンをぶちかましてしまい、ぎっくり首再発で死にました。

当日のアーカイブが9/1まで→

dewey delta企画『再生と芸術』 | WildSideTokyo|ワイルドサイド トウキョウ

ちなみにアーカイブ期限が切れたらYouTubeにアップするってヲ賀さんが言ってました。ちゃんと公開されたらココに貼ること(メモ)。

0926追記しました!!↓

www.youtube.com

◆演目

1.咎、咎、嘆息……!
2.涅槃坂に、花。
3.首縊ヶ町四畳半幻想(抜粋)
4.焔葬ヶ崎心中
5.汚れつちまつた悲しみに
6.瓶詰の地獄

 

2300字書いててま〜だライブの感想に辿り着いてないよどうなってんだ。

ワイサイが初めてのシ喪、というかヲ賀さん大緊張。ずっと助けを求めるような、というか完全に求めている眼をしていました。よほど健康的なひとが怖かったのでしょう、気の毒に。

わたしは完璧カッコいいパフォーマンスも大好きだけどどっかでミスっちゃってぐちゃってなるシーンも大好きなので(メンバー同士の助け合いとか見えるとめっちゃ沸く)いいライブが観られたな〜!と思った。てかさ、MCはいつも椋さんがフォローしてる気がするんだけどいなくなっちゃって大丈夫なの、どうなんですか。

最後の最後に「はあ〜シ喪ラストの椋さんとんでもなかったな……」とゲボを吐きそうになっていたらいきなり椋さんが隣に飛んできて腰抜けるかと思った。そういうサプライズやめてください、適切な対応が分からんから抱きつきそうになったわ。でもタカシがマイクスタンド倒したせいでそっちいじる方に集中しちゃった😘


去り際に咄嗟に「その紙ください!!!!!!」ってとりあえずの記念品を確保した自分を褒めてあげたいです。

新曲の感想はこんな感じです。みなさんはいかがでしたか。

 

シ喪でおおはしゃぎしたからそのあとはもうゆっくり観ようとしていたのにその次の正露丸Xが楽しすぎてめっちゃ踊った。『東京ゲリラ』に入ってるからみまちゃんだけ聴いたことあって、それ聴けたらいいな〜と思ってたんやけどとんでもないセトリに大興奮。当時のナゴムの空気を感じられてす〜〜〜〜ごいよかったです。日本の米なんかもう本家の久しく聴いてないし。次は金玉を右に寄せてほしい。

pLumsonic!さんは可愛らしくてなんかポンキッキとか思い出した! あと目からビーム出てるゴーグルが面白くてずっと目で追ってしまった。猫か? フロアがにょき〜〜✌️で一体となっててエ〜!カワイイ〜〜〜!!♡♡ってなりました。衣装のレトロフューチャー感もカワイイ〜〜〜♡ こういうコンセプチュアルなユニットだいすき!

ほんで主催のdewey deltaさんには本当にありがとうございますという気持ち。初めましてだったので「ベルばらと司令官とサラリーマンが組んでるな」とぱっと見て思った(大大大大大失礼)がステージすごかったな……。マジで内臓ぐらぐら揺れた気がする。すごいね、ライブの醍醐味ってあれだわマジで。身体中に響く電子音、興奮します。レコ発おめでとうございます、ありがとうございます。←間違った三顧之礼

「なんで呼ばれたんだろうね」とヲ賀さんは何度も言っていましたが(ほんとになんでだろうとは思うけど)結果すっごい楽しかったのでお呼ばれされて喪ガは嬉しかったです!!! 転換のときフラ〜って寄ってきて「もうだめだぁ……」のトーンで話しかけてきてくれたときはちょっと笑っちまったけど。MCのときはもっと甘やかしてほしいそうです。解ったかみんな。任せたぞ。

あと目の前でセッションという名のセクハラ合戦(?)が披露されたのは当分忘れないと思います。公衆の面前でひとの乳首をいじるな。これその場にいないひとが読んだらめっちゃ誤解されそう。まあ誤解ではないんですが……。

そういえば物販のときこそ椋さんとちゃんと話そ☺️と思ってたのに
賀「音源は来年出す」
斗「再来月には出せますけどねえ!」←ふわふわ
私「じゃあ出してくださいよ!」
斗「えっ僕いまなんか言いました? 」←ふわふわ
椋「出さないのおかしいから
私「ねえほんとに!!!!!!」
という茶番(???)をふつうに楽しんでしまったためいつも通りの感じでチェキを受け取り(しっかり買い足しはした)あっさり帰ってしまいましたとサ。

個人的ラストシ喪中村椋は、パルプンテであった……。

あとすごくどうでもいいけどオープン前に喫煙しに階段上がっていったおじさん(すっぴんのおじさんの見分けがつかないので演者かスタッフかも解らん)が「シドロ喪ドロふつうにカッコいいね」と話していたのが嬉しかった。そういう小さい嬉しさ大事にしてゆきたいですね。

次は江古田(読めない)に馬骨の集まりを観に行くぞ! 待ってろ江古田(読めない)!!!