墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

君と僕の思惑は格子状+お知らせ

 2023年シドロ喪ドロ納めに新宿に行ってきた。
 【喪明け】 – SHINJUKU ANTIKNOCK


 ま〜た知らないライブハウスだ。シドロ喪ドロはたまにわたしのまほうのくつとなって知らないとこに連れて行ってくれる。
 知らない場所は怖いので事前にアクセスを調べておきます。

E7番出口を上がり、明治通り沿いに出たら右に曲がり、徒歩10秒程でレイフラットビルがあります。その地下一階が SHINJUKU ANTIKNOCKです。

 出たな、徒歩10秒。江古田で騙された手法だ。そうはイカのキンタm…と思っていたらほんとに10秒くらいで着いた! ありがとうございます! 新宿ANTIKNOCK最高!


 反射でありえない写り込みをしていたため雑なモザイク失礼します。タイムラインで名前はよく見かけるバンドばっかりだ! 例によって予習なし!

◯ 神と犬と死界線/OA
 オープニングアクトってなんだろ〜M-1でいう前座的なものかしらんとぼんやり思ってたけど違った←本当に知識がない


 相も変わらず写真が下手ですみません。いまだにiPhoneSEで戦っております。
 ヘビーなサウンドの綺麗な声が乗っており、聴き惚れたー。初めて聴くのに初めてじゃない感じ! なんだろうこの感覚は。身体が自然と動いて、ド頭から「今日はこういうライブだ!!」と叩き込まれ気持ちよくなりました。
 喪のときと若干装束と髪型が違うヲ賀さんかなりすきだった〜〜! あと楽器のどうこうはわからないけどヲ賀さんのギターのヘッド?から弦が猫のひげみたいに飛び出してて可愛かった😻


 タカシ越しのヲ賀さんをご覧。これいいな。これ比較的いい写真です。

  OAであったまったところでライブが始まるぞ!!

◯ 空想革命
公式→ https://twitter.com/kuusoukakumei
 初めましてのバンド。「白塗り中国系バンド」とあったのでなんだそれはそんなジャンルがあるのかと思いつつ観る。


OKOK、すぐ理解した、まかせて。
(らんじゅさんもメンバーみたいになっちゃった、すみません)
 コンセプトがはっきりしてるのは観てて楽しい! ドラマーが4歳らしい(嘘です)。曲もすっごくワイワイ楽しくてフリも親切だからキョンシーのやつとか初めて聞いたのに一緒に踊っちゃったもんね。
 白塗りバンドってほんとにいろいろあるなあ〜と感じた。こんなバンドもあるのね。ジャンルって、あるなしじゃなくて自分たちで作るものなんだよな。いいこと書いた感じがするので太字にしとこ。
 空想革命㊙️情報:公式サイトはないが毎年ドメイン更新はしている

◯ らいむらいと
公式→https://twitter.com/limelight_2003
 実は二度目まして。初めて手刀に行ったときに出てらした。でもそのときは寒いやら怖いやらで意識がなかったので今日がほぼ初めまして。


 かなり直球にフォークをやっているバンド。写真が下手で申し訳ない。
 二度目だったこともあり一曲一曲きちんと拝聴できた(これ椋さんがカバーしたやつか…?ともなった。原曲は全然違った。どちらもとても良い)。
 なんか、涙が出そうになった。

※以下、唐突な自分語り失礼します※
 数年前に亡くなった父がフォークが好きだった。
 まあフォークに限らずロックもポップスもなんでも聞く人だったけど。「これは聴いた方がいい」とレッドツェッペリンビョークのアルバムを幼いわたしに貸してくるような人だった。わたしはなんでも聞く方だが、フォークはどうしても好きになれず、ただなんとなく怖かった。フォークギターの音と、誰か知らない歌手の切なそうな声がなんだか”死”を思わせて、車で流れるとすぐ違うCDに替えてもらっていた。家を出てからフォークを聴くこともなくなり、らいむらいとで改めてフォークに出会ったといってもいい。さよならテントとかは、別です。

 らいむらいとが奏でるのは”あの頃”のわたしが嫌がりそうなサウンドと歌詞だが、今日は胸に響いてほんとうに泣きそうになった。というか涙がこぼれなかっただけで完全に泣いていた。父が好きな音楽だな、と思った。父がフォークを好きになった頃の年齢にわたしは近づいている(超えているかもしれない)。こんなかたちで「大人になったのだな」と自覚するとはね←自覚が遅いという説もあります

◯ 地獄フレンズ
公式→https://twitter.com/friendfrom_hell
 初めましてのバンド。じごくちほーのフレンズっぽい(?)


 ※乳首NGとのことなので隠しておきます。ふだんはラムちゃんのコスプレでやってるらしい。
  すごい! 闇鍋みたいなバンド!と全員が出てきたとき思った。劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤルでお馴染みアダモちゃん(てぃん㊙️情報:ドラマを観ないのでTRICKに出ていたか出ていないかでしか判断ができない)がボーカルだし、なんか、田治見要蔵とかいるし。
 けど曲が始まると、せ、正統派ビジュアル系ロックだ!!!!! なんだこれは頭が混乱する!!!!!! まほうのくつに連れてこられないとまず観ないようなバンドでとても楽しめた。

◯ シドロ喪ドロ
 タカシラスト、気合い入れて行きましょう……。


 パノラマ機能初めて使った。失敗してら。いつもアレがタカシにかぶっちゃうんだよな。最後までこうだった。いい思い出だわ〜これも……。
 さて今回のセトリ大臣タカシ〜〜〜〜〜〜!!!!!!! いままでにありえないセトリで楽しすぎて首もげた〜〜〜〜!!! もげながら泣いた😭 助けて😭 
 いきなり瓶詰の地獄から始まると思わなかったし、そこで焔葬ヶ崎心中来るかだったし、ラストの腹腹時計やっぱりよすぎた😭😭 ヲ賀さんあれ永遠にやって……。
 しばらくヘッタクソな写真のお時間です。いい写真がみたいひとは#シドロ喪ドロTwitterを検索してください。


↑ タカシ、マイクの位置合ってないよね? ずっと思ってた。腰屈めてヲ賀さんの方向いて話すから「そのマイク、要る? もらっていい?」ってなった。


 ワタルさんのリズムで弾くのがすきだったんだって。たぶん泣かせるつもりはなかったんだろうけどその言葉でバーバーに泣いちゃって身体ぐにゃんぐにゃんになっちゃった。


👆【大注目】あ、haseさんの”本物”の学ランだ!!! ン十年モノていってたけど状態よかった。ちゃんと生きてるひとって、何十年前のものでもちゃんと着れるらしいです。とんでもないね。
 ワタルさんは今日もにこにこで、やっぱりみてるとこっちもにこにこなっちゃうな。リズム隊だいすき。リズム隊あってのバンドなので。

 あ〜〜〜なんかとっても楽しくて切なくて、マジでこの時間が終わらなくて、なんかの間違いでタカシもう一本あるんだった!になればいいのになと思ってしまった。去る姿をきちんと見送るのもファン/オタクの務めです。
 シドロ喪ドロのナカザ斗タカシは確かにいた。
 ライブ前にお菓子をばらまいて、最後にはあんパンを投げて、最後の最後には着物をちぎってバンギャに渡してた。いやそれは何事。白塗り似合いすぎで、見た目はいかつくて手がでっかくて、振動するネジの如くギターを弾いていて、でも喋るとふわふわしててどっか飛んでいっちゃいそうで、猫になりたくて、よく美味しそうなものを食べている。それがタカシだった。「人間、忘れられたときが本当の死やからね…」みたいなこと書こうとしたけど、いや、こんなバンドマン忘れないわ。楽しい世界をありがとう! グラベルのtakasiもがんばってください! ブログでキモいこと書かれなくなっておめでとう!!!!
 シ喪が捌けてから寂しくなってウエ〜ンって泣いてたら怪盗さんによしよしってされて「ママ〜〜〜〜;;」ってなりかけた。見苦しいのでやめました。ここに†懺悔しし者†

youtu.be

◇演目
OPSE のぞきからくり赤い帯
1.瓶詰の地獄
2.首縊ヶ町四畳半幻想(抜粋)
3.汚れつちまつた悲しみに
4.焔葬ヶ崎心中
5.咎、咎、嘆息……!
6.腹腹時計
EDSE 瓶詰の地獄


◯ オゾマシーズ
公式→https://twitter.com/NCRHeCvnAct46nI
 主催! 初めまして! バンド名からして内臓とか出てきたらどうしようてなったけど、そんなことはなかった。よかった。


 思った以上にハードコアだ!! 音が身体にズンズン来る。全部の音がハードだけどひとつひとつしっかり響くから不思議だ。ベースとドラム凄かったな。かっこよかった。歌詞は不条理さがありつつ、風刺やアイロニーも感じさせるし、ポップでキャッチーな一面もある。不思議だ。不思議なバンドだ……。ラストだけどフロアも元気で「待ってました」と盛り上がっており、すごいぜとなりました。
 すみませんこの時結構しっかりめに泣いており、耳とかグワングワンでした。でもかっこよさは伝わった。

 べしょべしょで物販に行くとヲ賀さんが「泣いた?😀😀」って煽ってきてクッソ〜となりながらも「泣いちゃったあ😭」とハチワレになってしまった。チェキを受け取り(←絶賛紛失中)、いつものを渡して、タカシはラストだからプラスアルファで別のものを渡して任務は完了。ウエ〜〜ンとか泣きつきつつ、帰ろうとしたら
タカシ「元気出して!!!!!(8億dB)
わたし「!!??!?!」
 背中をあのデカい手で叩かれ「これ要る!?(5億dB)」と目の前で着物の袂をビリビリに破き始める。泣き濡れつつ混乱しながらも大笑いのわたしは「要るwwwww名前も書いてwwwww」と面の皮の厚さを披露しました。縦の糸はタカシ、横の糸は恥かき村の村長。無事に引きちぎられた袂をゲットし、よよよ泣きながらと帰りましたとさ。これを書いているいまは笑顔で泣いています。


 ふだん新宿ANTIKNOCKってポンパドール・リーゼントみたいなバンドが多いらしく、こんな真っ白なライブって珍しいらしい。てことは今後はあんまり来ないのだろうか。まあ駅から近いハコはいいハコです!!! いいハコでタカシラストを見届けられてよかったー! 
 そういえばシ喪のヘッダーまた変わるね。そこのおまえが描くんだよ!!!!!!

💫おまけ💫 
 椋さんお休み前にイラスト描いてくれたマブがタカシを描いてくれたのでシェアハピします😻🎶


 化け猫タカシ🎶 猫じゃ猫じゃ🎶🎶

▶️ お知らせ
 お前になんのお知らせがあるんだよって話なんですけど、まあ、お知らせ。

 2月のはまだラフなんですけど、描きました。なんで?
 詳細とかわかったら、みなさん挙りに挙ってください。絵がいいね!と思ったら個人カンパとか受け付けてます。なんせ無職なので。よろしくお願いします(?)