墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

雑記

 あけましておめでとうございます。もう三月だけど。
 いや〜厄年。かなり厄年。なんなら本厄。本厄こんにゃくだ。
 個人的にアニミズムの考えに従っている節があり、まあそれでもクリスマスや初詣なんかは一丁前にするのだが、厄払いは別にいいかな〜と思っていた。

 ぶっ倒れた(数年振り三度目)。

 しかも公共交通機関のなかで急に意識を失ったのでたぶんダイヤを乱した。本当にすみません。冠婚葬祭のため東京から名古屋に向かっていたのだが静岡で入院した。一泊二日ですが。
 搬送されるのは人生で四度目。意識レベル確認のため救急隊員さん?が「名前は?」「年齢は?」「住所言える?」と矢継ぎ早に問いかけてくるが「ここどこかわかる?」に対しては「……わかりません」となる。当たり前だ。人生で初の静岡がまさかこんなことになるとは思わなかった。「東京から名古屋の間のどこかだと思います」と答えた気がする。あと無職なので日付感覚がなく、「今日の日付は?」に対しても曖昧だった。病態と違うところで混乱を起こすんじゃないよ。
 倒れ方がふつうじゃなかった(ふつうの倒れ方とは?)ので色々検査に回される。まだ結果は出ていない。そのせいで行く予定だったライブが三本飛んだ。最悪だ。今年はまだシ喪を一度も観てない。まあ元から行けない日程だったのですが……。

 厄はそれだけではない。「日本語が話せるなら採用される」と言われた面接に落ちた。わたしは何語を話していたんですか? マジでもう働けるところが見つからない。助けてください。ていうかいちおう大卒なのに日本語できないんだわたしって……英語もドイ語(第二言語)もできないままこんなことになってしまった。助けてください。

 お笑いのライブはちょこちょこ行っている。派手な照明や爆音がないからOKという判断。R-1楽しみですね。

 そういえばレティクル座ライブ決まったのに入院と検査費用で金が出て行ったせいでどうしたものか迷っている。高額医療費返還のやつをやりたいが、区のサイトの書き方があまりに不親切で癇癪を起こしそう。もういざとなったら全ての書類を持って区役所に凸するしかない。
 あと自立支援のやつも更新しないといけないんだった。やることが……やることが多い……。

 まあ、検査結果はだいたいわかっているし、診断後はライブもOKになると思うので様子を見つつやっていきたいです。
 ところで厄払いに行こうと友達と約束した日にありえない頭痛と眩暈で立ち上がれず、まだ厄は払えていない。わたし自身が厄だから、祓おうとすると具合悪くなる……ってコト!?

 厄の塊てぃんですが、2024年もなんとかひとつよろしくお願いします。