墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

きみはわたしのおともだち

 さて今年は何度手刀に行くんだろうか。何回シ喪が拝めるんだろう。
 今回は3ヶ月ぶりのシ喪だ! 手刀だ!とはしゃいでいたら完全に道を忘れていたうえにいつもの差し入れを持っていくの忘れた。マルチタスク苦手人間の見本か? 2024年は大人しく、健康的でバンギャになるぞ!!(?)差し入れになるはずだったものは自分で食べます。

 3/21(目)「スカルマーフィーカーニバル -2024-」


 毎度思うんだけど手刀の17:57とかのハンパな開場時間おもろい。絶対守れません。57分って何分??

小美玉たかし(超大物)
 一回だけ観たことあるんだよな……と日記を遡ったら2022年の夏クラだったっぽい。およそ2年ぶりの超大物は貫禄があり、下ネタも全開だった

 超大物は唄が上手いし、


 ギターがマジでかわいい!! なんだこの可愛さは! ど真ん中ストレート打たれちゃったぜ。女児だからピンクとかハートが大好き。気づいたとき「ゥチ今年の誕生日これがいい😻❗️」てなっちゃった。弾けないし置く場所もない。
 物販では山わさびなどを売っており(それもなに?という感じですが一旦飲み込んでください)MCでは美味しい食べ方などをレクチャーしてくれた。すり下ろして鰹節かけて醤油だっけ。
 ビジュアル系演歌歌手小美玉たかし(超大物)はMCで美味しい料理を教えてくれるし、唄が上手いだけではなくマジックも披露してくれる。ちょっと属性多すぎやしませんかね?

 団扇を本人からお借りした。写真1枚めね。撮可が久しぶりすぎてちょっと身についた技術がすべてリセットされており、このような失敗写真がiPhoneにあと70枚くらいある(マジである。助けてください)。
 アイドル現場だと団扇は横に振らないとか肩以上には上げないとか暗黙の?ルールがあるけどこちらの現場ではみんな扇いだりT(TAKASHIのT。そういうのがある)を作ったりしていて面白かった。
 そして突然叭紅さんが人力で紙吹雪を撒き散らすために出てきてびっくりしちゃった。シ喪バージョンの叭紅さん初アタックが他のひとの舞台だった……。

◯ シドロ喪ドロ
 お久しぶりです!!!!!!!!!!!!!!!!!(インターネット大声)
 takasiが抜けてから現体制の喪は初めて。もうみんな知ってるけど叭紅さんが学ランで来てくれたぞ!!
 → 〓叭紅〓 (@89_uTauTai)
 たぶん去年の盲目ダイアリーレコ発でハクムク観たのが最初かも。全員叭紅さんの声聴いてほしい。かなり気持ちいいから。ていうか白塗り学ラン似合うなー、しかも若干のメカクレ、困ります。こんな狭いストライクゾーン射抜くのやめてほしい。ヲ賀さんありがとう。
 さて今夜もヲ賀さんの前歯はある〝テイ〟でお送りする感じです。もう慣れたし、最悪なくてもいいんでは?という感じ。よくないよ。
 なんとか演者が人間の形を保っている写真を何枚か貼りますが、まあいままでにも増してひどいので、撮ってないのと同じです。心の目でみてください。


 写真が下手すみませんが、この、学ランに外套?の長谷さんがツボすぎて参りました。助けてください。良すぎてぐにゃぐにゃになっちゃった。あとなんかいままでよりベースの音圧がすごくて(気のせいかも。音楽聴くセンスないから)余計ぐにゃぐにゃになった。ずるい大人だぜ……といった感じ。良すぎて逆にあんまり観れなかった。ありますよねそういうこと。あるある。
 焔葬ヶ崎心中がいままででいちばん疾走感あったカモ❗️ わたしの〝いちばん〟は毎回更新されるので信頼しないのでほしいのですがとにかく良かった。だから早く歌詞を覚えてください!
 終わるとみせかけての腹腹時計よすぎてアーーーーきもちーーーーーー😻❗️❗️となり、やっぱ喪がすきなんだな〜〜〜〜としみじみ。
 お久しぶりに喪ガともお話しできたのでやっぱり現場って最高! 𝑪𝑨𝑵𝑴𝑨𝑲𝑬 𝑻𝑶𝑲𝒀𝑶.

◇ あとで諸々(自分へのメモ)

ジグラット
 オタクなのでジグラットといえば英雄王の顔がよぎる。バーチャロンを思い出すひとはわたしより年上。

 撮録ナシだったので公式Twitterを貼ります。
!!!!!カワイイ!!!!!😭
 またもインターネット大声が出てしまいました。
 ボーカルの社さん、作画が三原ミツカズ中村明日美子のいいとこどりだ。衣装は昔のAtelier BOZと危機裸裸商店にfotusのアクセサリーつけた感じ。キャラデザがよすぎる←これわたしのなかで最上級の褒め言葉です。変ですみません。
 ゴリラヘドバン……拳ヘドバン?初めてみた気がする。みたことないフリが多くてギャの精鋭化を感じた。なんか舞台に人形いたしギャもマペットとか並べてて可愛かったし、でも見た目やパフォーマンスに仮託するだけでなく曲もしっかり作り込まれており、いい空間だった。

 そして社さんからマグカップを賜る。「きみはわたしのおともだち」めっちゃいいフレーズだ。「きみとわたしは」じゃないところがイイ。「きみが」でもないんだよな。「きみはわたしのおともだち」これ正解フレーズだな。すごいぜ。

 それにしても、あまりにも良い。加工とかじゃなくてマジでこのひとが出てくるんだからとんでもないな。あとドラムのひとがずっと楽しそうにしててよかったです。

◯ 魔将軍チャッキーBAND
 これは……デトロイトメタルシティデトロイトメタルシティじゃないか!?←怒られそう。怒られたら消します


 ちょうど上手く撮れなかったんだけどエロ漫画家の方の腋が笑ってしまうくらい綺麗で脱毛してんのかな!?って気になりました。写真改めてみると肩も綺麗だな!? もしかして全身脱毛ですか?
 いわゆるヘビメタの感じかな〜と思ってたら思ったよりポップで人間寄りだった。いやメタルが基盤ではあるんだろうけど、なに? 乏しい音楽知識のなかからそれっぽいこと言いたいけどメタルも細分化されてるからな……。小フーガト短調を引用してた曲もあったしシンフォニックメタルに近いのかな。自分がなに書いてるかわからなくなってきた。
 そういうのは置いといて、初見だけど楽しかったのでよかったです。

◯ オゾマシーズ
 12月に聴いたときよりも激しく、且つしっとりメロディアスな感じでした。
 フロアの全員がオゾマシーズ大好き!なのが伝わって結構感動したかも。性別も服装も年齢もみんな色々なのにオゾマシーズが登場したときの盛り上がりがすごい。


 クランケ・サンは妖艶なライティングがお似合いだぁ……。
 オゾマシーズって情念系だよな〜と思う。だからなんだって感じなんだけど白塗りのひとたちって白塗りな点で同じなだけでみんな音楽性が違って面白い。そういえばこの日ほぼ全員白塗りだな!? そういう祭りか!?


 あと前回みえてなかったけどちろさんってマイクそんな低いんだ……と思って撮った。

 スカルマーフィーカーニバル〜クランケ・サンと妖一さんおめでとうございます祭り〜はとにかく楽しくてあっという間だった。やっぱライブって楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜こんなもんやめられね〜〜〜〜〜〜ともなりました。

 物販にてチェキを受け取ったり体調を心配されたりなどしていて、気がついたら叭紅さんと長谷さんに囲まれてて、


 ア、ア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!