墓の周りは花だらけ

おでかけ日記にしたい

「推し活を楽しむ」+告知

お・す【推す】 の解説
[動サ五(四)]《「押す」と同語源》
人や事物を、ある地位・身分にふさわしいものとして、他に薦める。推薦する。「候補者に―・す」「優良図書に―・す」
あることを根拠として、他のことを判断する。推し量る。「彼の口ぶりから―・すと失敗したらしい」
さらに突き詰めて考える。「その点を―・していくと、問題の本質が明らかになる」

[可能]おせる

推す(おす)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

「推す」が軽々に使われる昨今、もうこんな言葉使えないよお😭
 というかそもそも「推し」ってアイドル文化の言葉だから他の界隈で使えないよお😭

 開幕こだわり強すぎオタク失礼しました。4文字のアルファベットのやつなのでこだわりが強く、さらにオタクとバンギャを拗らせているので「推し」はあまり使いません。ひとりだけなんといえばいいか分からず、推しと呼んでいる俳優はいますが……ほんとうは呼びたくない……名前で呼べばいいじゃんね(解決)。最近は学校の先生や同僚にも「推し」という言葉を使うそうです。つ、ついていけね〜〜〜😭😭
 や、別にほかのひとが使ってるのをみる分にはいいんだけど、自分で使いたくない。ただそれだけ。

Q. 今日なんの話題??
A. コンカフェに行って「推し活を楽しむ」という言葉に悩まされた話
  あと秋葉原が楽しかったという話

🌟仲良しのオタクふたりと遊んできた🌟

 オタクA🎤:上坂すみれに人生を支配されている成人男性
 オタクB🦖:ガチャガチャと特撮に人生を支配されている成人男性
 わたし🎸:お化粧をした男性に人生を支配されている成人女性
 
 全員マジで患っている。オタクはみんな病気だし篤信家だ。このオタクふたりとはお花見をしたりツダケンコラボカフェに行ったりと仲良くやっている。なんかいままでやってこなかったことをやりたいみたいな感じでコンカフェに行こうと言い始めたのが5月。ようやく行ってきた。いろいろあったんだよ暑すぎたりわたしの家の天井がアレになったりわたしがコロナになったり暑すぎたり……。今年マジで暑かったね。

 行ってきたのはこちら👇

lilian-plian.com

 わたしがTwitter偶然見かけたいろんなコンカフェを見て比べてここに決めた。有名なところは並ぶっぽいし、コンセプトがしっかりしている"コンセプト"カフェらしいところで、と選んだ。ギリギリまで執事喫茶と迷ったけど秋葉原行ってみたかったし。
「13:45JR秋葉原駅集合!」と決めていたのにB🦖さんから12:14に「秋葉原ログインした」とLINEが来る。その後A🎤さんから12:22に「秋葉原ログインしたわ」とLINEがきてのけ反った。
 オタクくん!! 早く着けばいいってもんじゃないんだよ😭😭
 慌てて秋葉原に向かい、A🎤さんと合流。なんでB🦖さんがいねえんだ!? ←ガチャガチャを詰まらせて遅刻。大馬鹿者。結果的には当初の予定の1時間前に集合できたので実質遅刻した人間はいないのですが……。

 秋葉原自信ニキことB🦖さんに地図を見せ、店に連れて行ってもらう。店を決めたくせに地図が読めない間抜けはわたしです。

 氷の国は地下にあった。ずっと喋っていたら入り口を見逃してしまい、建て付けがかなり不安になるビルに入りかけた。危なかった。
 お帰りなさいませ〜!と迎え入れられるものかと思っていたが案外ふつうに「いらっしゃいませ何名さまですか」の感じだったのでのっけからドキドキせず済んだ。最初はふつうがいい。いきなり世界観入られても戸惑って関口くんみたいになってしまうから(百鬼夜行シリーズはみんな読んでるな?)。

 ここにいるのは氷の国の妖精さん🧚🧊 人間に恩返しするために働いているとかなんとかかんとか。詳しくは公式を読んでください。

lilian-plian.com

lilian-plian.com

lilian-plian.com

 妖精さんは触れられると溶けちゃうのでお触り禁止💫という説明に関心しました。その辺まで徹底しているのはかなり女の子のことを考えているんじゃないでしょうか。知らんけど。

 

 コイツ秋葉原行っても同じことしてる。大丈夫ですか?
 👉大丈夫ではありません。

 あきてぃんおじょうさま、という名前入りのポイントカードを作ってもらった。恥かき村から来ました〜^^v

 わたしはなにも食べていなかったしお得感がほしかったので(前世がヨクバリス🐿️)とりあえず勧められるがままに”はじめてセット”を頼む。チャージ料金+オムライス+ソフトドリンク+ツーショチェキがセットで¥2,200という初心者向け(2回目以降頼めるかは知らん)のメニューです。もっとぼったくられるコンカフェならではの値段かと思ったけど存外その辺の飲食店と同じ値段だ。なんならうちの近所の方が高い。

 オムライスには妖精さんがお絵描きをしてくれました🎶 猫ちゃん🎶😺🎶

 

 なんか印を結んでいるみたいだが違う。こういったポーズでお料理に魔法をかけてさらにキンキンに冷やして美味くするみたいなことらしいです。全部忘れちゃった……。

妖精さん「どなたのご提案でここを選んだんですか?」
わたし「🙋‍♀️」
A🎤「逆らえないんですよ」
B🦖「連れてこられました」

 やめろよ、オタサーの姫みたいだろうが。

 オムライスをバクバク食いながら妖精さんと喋りつつオタクとも話す。久しぶりなので話すことはたくさんある。オタクと話すの楽しいな〜! 

B🦖「最近同じ現場の古参TOが死んじゃったんだよね笑」

 いやだ〜!! 話が重いよ〜😭😭

 B🦖さんの”推し”は元アイドルの現DJで、そのため彼は最近クラフトワークとか聴くらしい。アイドル時代は3,000円のアルバムを積んで接触していたそうで、わたしがいま500円のチェキを買っていることを話したら「それやっていけるん?」と驚いていました。知らん。やっていけるんですか? 

A🎤「接近イベントとかもう2、3年当たってないな……」

 規模が違うんだよなあ〜〜〜〜! 中野サンプラザを埋めるひとと並べてはいけない。上坂すみれさんが鬱フェスに出てくれたお陰でオタクくんにオーケン人間椅子を見せることができました。ありがとうございました。ありがとうございました??

 わたしが残した葉っぱを食べるA🎤さん。オタサーの姫仕草だ。好き嫌いが日本一多い女です、よろしくお願いしま〜す!
 オタクで話すのが楽しくて妖精さんそっちのけみたいな場面もあった。コンカフェって、三人で行かない方がいいっぽい。学びです。ひとりで行って推しにめろめろするのがいちばんいいと思う。

 かなり初々しかった妖精さんとツーショチェキも撮り、セットでついてきた紙に「推し活楽しんでね」とお言葉をいただく。紙て。オリジナル台紙ってサイトには書いてありました。

 👉始めに戻る

 推し活ってなに〜〜〜〜😭😭😭
 ていうか、わたしに推されるのは演者も嫌だろ😭😭😭

 椋さんは心が海より広いからわたしのキモ仕草を見て見ぬふり(?)してるけどこんな痛々しいことしてるギャはバンドマンによっては最悪出禁だ。ライブハウスでは陰口を叩かれるし、インターネットで悪口も書かれる。嫌だよ〜〜〜〜😭←今日この絵文字めっちゃ使うなあ

>人や事物を、ある地位・身分にふさわしいものとして、他に薦める。推薦する。

 まずわたしになんの地位や権利があるってんだよ😭😭 
 底辺から推薦されても嫌だろうが😭😭😭 
※なにかの間違いでこれを読んでいる演者の皆さまへ
「そんなことないよ」待ちではありません。夜は自己嫌悪に忙しいだけです。

 先天・遺伝的オタク体質なので近年のEnjoy! 推し活♡みたいな風潮にまったく乗れない。なにかに愛を注ぐには必ずなにかを犠牲にする。心をすり減らし、ときには涙し、場合によっては暴れ散らかす。そもそもわたしはすべてを肯定できるオタクではないのだ。本人や運営にキモいところがあれば「キモいなー!」と大きい声でいう。いま特定の誰かを思い浮かべて書いているわけではないが、とにかくわたしはそういう体質のオタクだ。あー、それ書いたところでこないだの激ヤバ案件思い出して鬱! あれは最悪だった。自分の”推し”じゃなくてほんとうによかった。

 氷の国から出たあとはふたりに任せて秋葉原を探索する。まんだらけゲーマーズラジオ会館などを巡るオタク旅だ。figmaカイジ完全品をずっと探しているのでその旨伝えるとフィギュアがあるところを続々と案内されました。皆さんも見つけたらご一報ください。


 シルバー仮面のなんかの本を見つけて大喜びのオタクの図。同世代のはずなのになぜか50年前の特撮に必死になっててオモロい。なんで?
 👉 シルバー仮面 - Wikipedia


 知らん怪獣のソフビで大喜びもしていた。バゾブっていうらしいです。わたしは特撮をなにも知らない。いつも雰囲気でB🦖さんの話を聞いている。


 これは……なんだっけ……。ブログのサムネに使うなよ〜と言われたので使いませんでした。


 なぜかモバイルSuicaが反応せずB🦖さんに140円の借金を負うことになったA🎤さんの勇ましい猫背です。「すまない……」と言っています。

 ここまで顔隠しに使っている可愛いLINEスタンプはこちら😺

line.me

 カイジくんのfigmaは見つからなかったけど、ベータ?とかレーザーディスクとかの本物を初めて見るという経験ができてよかったです。マジで「レーザーディスクは何者だ???」と思っていたので。

 暗くなってきたので適当な時間に解散!


 A🎤さんからさっき積んだすみぺのCDをもらってしまう。ハートバッグに入りきらなかったので見せびらかしながら帰るはめになりました。椋さんの無配持っていけばよかった……。


 家に帰ってから再び「推し活を楽しむとは……」となり、考えなくてもいいことをたくさん考え、おーーーん😭となっていました。おーんとなりながらブログを書いている。答えは出ないしたぶん一生苦しむ命題かもしれない。
 わたしに推されるって恥だし、不幸です😭😭
 だから「推し」という言葉は使いません。応援しているひとは応援してるし、すきなひとはすき。ただそれだけ。それだけのはずです。あんまり考えるということをしたくない。

 あとなんでわたしがいなくなったあとにそういうオモロ・イベントに遭遇するの😭

▶️ 告知

💫主催→りょう@死々奴過負荷ってバンドで歌ってる (@turumi_ryo) / X
 お友達の告知です。
 なげータイトルのライブが11/3に川崎であります! 筋少と椅子と黒夢のコピバンとアニソンで盛り上がるらしいです。 事故に遭いまくりで可哀想なりょうさん(筋少現場でのお友達。年齢不詳の成人男性)を慰めたい方、とにかく盛り上がりたい方、わたしのギャラになりたい方は来てね。主催にあきてぃん経由ですってDMとかリプライすればいいっぽいです。もしくはわたしに連絡でも可能。21時くらいまでやるらしいので足腰に気合い入れて来てね。来てね〜〜〜〜〜!!!